354: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 4d74-mgd8) 2016/02/25(木) 08:25:09.28 ID:OEqD4spv0.net
というかあの散弾は球数がえぐい気がする

359: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ f34d-CxNi) 2016/02/25(木) 08:30:51.81 ID:Tz48Uf+h0.net
>>354 作画の都合か、リアル散弾よりかなり弾数少ないんじゃないかと疑う

371: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 53c0-qIXX) 2016/02/25(木) 10:24:36.63 ID:NC6AZy920.net
>>359 
リアルの散弾は非常に弾の種類が豊富で、包みの中に入ってる金属玉の重さ(数)で、○号弾とか弾種が決められてる。 

バードショット=鳥用、米粒大の玉が100個くらい入ってる。一般的な「猟銃、散弾」のイメージ 
バックショット=鹿、猪用。もう少し大きめの玉が、10個くらい入ってる。ゾンビ映画のイメージ 

諏訪隊のは、弾数的にはバックショットに類するやつで、銃身も短くして拡散範囲を広げてるから、 
完全に対近距離アタッカーで、ギリギリ切られない間合いから潰す用だと思う。 

トリオン弾の性質上、分割すると表面積が増える=カバーに割くトリオン割合が増える=威力落ちる 
っていう構図だから、弾数はあれくらいがバランスいいのかも。

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356: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (スプー Sde9-eJHD) 2016/02/25(木) 08:28:06.25 ID:1KxxQabrd.net
諏訪隊散弾は有効なダメージってほどでもなかったけど、
ラービットの表面に微妙な凹みは付けてたような…記憶違いだったかな?

360: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ガラプー KKb3-wKE+) 2016/02/25(木) 08:52:49.41 ID:WDNkyZP+K.net
>>356
頭も腕も弾痕がついてる
風間隊や米屋緑川が斬りつけた時ほど深くはないけど
他の銃だと腕はだいたい無傷っぽいから結構威力違うと思う

358: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 2739-Y0ST) 2016/02/25(木) 08:28:27.25 ID:6PCSNfTT0.net
ショットガン相手だとアタッカーはかなりやりづらいだろうな

366: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (アークセー Sx68-Y0ST) 2016/02/25(木) 09:44:06.10 ID:37q+RwZSx.net
>>358
実際ショットガンがメインだと射程的にアタッカーに近い立ち回りが要求されそう

多少距離離れると威力と精度はアテに出来なそうだが牽制程度は出来そうだし、オールラウンダー用の装備としては優秀だと思うんだが、現状諏訪と堤しか使ってないな。
やはり連射出来ないのがネックなんだろうか。

373: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 2739-Y0ST) 2016/02/25(木) 10:38:24.18 ID:6PCSNfTT0.net
>>366
近接寄りで戦うならやっぱ取り回しの良さそうなハンドガン型が使いやすいからとかだったりして
片手で使えるからアタッカートリガーと併用しやすいしホルスターに入れれば邪魔にならない
と思ったけど諏訪さんショットガン片手で二丁使ってたな

367: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (アウアウ Sa50-WqoI) 2016/02/25(木) 09:48:16.19 ID:VToh1Zc4a.net
アタッカーよりは遠い程度の射程だな

374: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ f308-Fo3H) 2016/02/25(木) 10:51:28.63 ID:xBdhbY5L0.net
オールラウンダーと言っても、銃撃メインで接近もこなすタイプと
接近メインで銃撃もこなすタイプがあって
前者だと嵐山みたいにバランスの良いアサルトライフルを
後者だと取り回し優先のハンドガンを
ショットガンは牽制には使えるけどメイン武器としては使い辛く、取り回しもよくないので使われない
って感じでは?

まあ諏訪隊が変わり者ってことで

375: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 65e2-Y0ST) 2016/02/25(木) 10:51:47.46 ID:wYnjlB+g0.net
攻撃手の間合いより遠くを攻撃できる(近付けないときでも射撃戦にスイッチできる)のが万能手の利点だと思うしブレードとショットガン両立させる利点ってそんなになさそう
「射程は短いからその外側から攻撃」っていうショットガン対策がそのまま使えるしな

381: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (アウアウ Sa50-WqoI) 2016/02/25(木) 11:05:05.28 ID:VToh1Zc4a.net
なんでショットガンって溜めがあるんだろう
じゃあハンドガン型も6発とか12発とか15発ごとに溜めができるのか?

383: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (アウアウ Sab3-MKVc) 2016/02/25(木) 11:09:51.54 ID:wJ9TNF3aa.net
ショットガンは面攻撃+高威力なのでシールドが堅い現状だと有効
シールドを広げさせて破壊できるのは大きい
ただそれだけだと急所は突き崩せないから連携が必要になる

384: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 4439-Y0ST) 2016/02/25(木) 11:10:49.36 ID:i+fWlTo30.net
諏訪隊のショットガンはポンプアクションっぽいな。まあどれも実際の銃とはいろいろ違うんだろうけど
本物のショットガンもいうほど拡散もしないし射程も短くないらしいし

ホーローポイントアステロイドとかはみてみたい気がする

406: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 53c0-qIXX) 2016/02/25(木) 11:56:11.13 ID:NC6AZy920.net
>>384
リアルの散弾銃は、実は射程50m~100mと意外と長いらしいね。もちろん、、弾によるけど。
FPS等のゲームだと、特徴づけるために10~30mと短く設定されてるけど、
これは、ソウドオフする(銃身を切り詰める)ことで、拡散しやすくして近距離威力を上げた状態っぽい。

諏訪隊のもソウドオフされたものっぽいが、隠し持ち易いので、アメリカだと持ってるだけで強盗予備罪になるらしいw
その辺も含めて、「らしい」なw

457: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 50e6-afRA) 2016/02/25(木) 14:43:04.66 ID:iquteb/90.net
諏訪さんのは1発球もあるのかね

458: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 4439-Y0ST) 2016/02/25(木) 14:48:56.13 ID:i+fWlTo30.net
スラッグ弾もできそうっちゃできそうだけど旨味は薄そう

459: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 53c0-qIXX) 2016/02/25(木) 15:04:02.32 ID:NC6AZy920.net
諏訪隊のショットガンにも切り替えスイッチあるだろうし、2つ目の弾種入れてるとしたら何だろうね

本命:8分割くらいのメテオラ
対抗:スラッグ弾よろしく、1発大玉、長射程アステロイド
大穴:まさかの散弾鉛弾

すわ、つつみで散弾鉛弾クロスファイアしたら、対象は蓮コラみたいだろうなw

460: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (アークセー Sx68-Y0ST) 2016/02/25(木) 15:12:20.85 ID:37q+RwZSx.net
>>459
あの運用法からすると素直にアステロイドを弾の散らばり方で二種類かなあ

477: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 50e6-afRA) 2016/02/25(木) 16:51:14.61 ID:iquteb/90.net
>>459
アステだったら凄いな
1発でもそーとーなダメージ

505: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 5d2e-Rp4Z) 2016/02/25(木) 19:48:01.41 ID:PnVHbKA70.net
>>459
俺が勘違いしてたら申し訳ないんだが2種類設定するのは弾の種類じゃなくて弾の性質なんじゃなかったか?
弾の種類はもっと本能的に変えられるような気がする
同様に鉛弾も切り替えスイッチは無しで撃てる気がする

507: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 30c8-MKVc) 2016/02/25(木) 20:00:49.25 ID:VUYZICOb0.net
>>505
対那須隊戦で来馬先輩は銃身側面のスイッチ切り替えでアステロイドとハウンドを使い分けてたぞ
それに銃から撃つタイプのトリオン弾はシューターみたいにパラメーター振り分けはできない、銃のタイプで性能が固定される
あとレッドバレットは弾種が違うのではなく基本4種のトリオン弾を火力→加重へと属性変化させるオプショントリガーだし

509: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 4439-Y0ST) 2016/02/25(木) 20:08:14.15 ID:Ke8d6+2P0.net
>>507
切り換えはその通りだと思うけど弾の性能の割り振りは銃依存とは言われてないような
予め設定した割り振りの弾しか撃てないってだけで

511: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 4439-qykd) 2016/02/25(木) 20:15:09.66 ID:259qTtsK0.net
>>509
銃依存かチップセットする段階で設定するしかないでしょ
打つ前に毎回設定できるならシューターの利点ほぼ0やぞ

513: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 30c8-MKVc) 2016/02/25(木) 20:17:25.87 ID:VUYZICOb0.net
>>509
そうか?文章で明言してはいないが上でも話題になったショットガンとかあとはゾエグレネードとかまさにそれだろ?
ハンドガンにはハンドガンの特性を持つ弾が、SMGにはSMGの特性を持つ弾がそれぞれ設定されてると思うぞ?

545: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 6035-MKVc) 2016/02/25(木) 21:53:29.15 ID:piSoOH1t0.net
ここまで諏訪隊のショットガンのチョークの存在に言及なし

552: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ブーイモ MMe9-Y0ST) 2016/02/25(木) 22:09:24.42 ID:IWt0L4CVM.net
>>545
ソウドオフしてるから、チョーク無いんじゃない?

553: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 6035-MKVc) 2016/02/25(木) 22:13:32.38 ID:piSoOH1t0.net
Q&Aによると機能はあるらしい

Q. 45話で諏訪が使用していた銃型トリガー(ショットガン?)の性能などについて教えて下さい。
A. 大きめの通常弾をまとめてぶっ放す「面攻撃型」の散弾銃トリガーです。
弾の散る角度をある程度調節できます。
長所は瞬間火力が高いこと、短所は射撃と射撃のあいだに間があって隙になることです。

散弾銃は、銃身先端(出口)の内径を小さくすることで、弾のまとまりや飛距離をコントロールしています。
この銃口内先端部分をチョーク(絞り)といいます。
このチョークには、『フル(全絞り)』『インプモデ(絞り)』『モデ(半絞り、またはハーフ)』
>>552
『インプシリンダー(改良平筒)』『シリンダー(平筒)』『スキート』と呼ばれる6種類があります。

567: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ブーイモ MMe9-Y0ST) 2016/02/25(木) 22:32:30.25 ID:IWt0L4CVM.net
>>553
おお後半初めて見た。
載ってるURL教えてください!

581: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (アウアウ Sab3-MKVc) 2016/02/25(木) 22:53:56.81 ID:Jhm9iLXDa.net
>>567
横から失礼
ググったら後半部分は現実のショットガンの説明だった(ttp://www.yjl.co.jp/yjl/clay/rule-sg-cyoke.html)
多分>>552さんに対して何らかの説明をしようとして消し忘れただけなんじゃないかな

587: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ワッチョイ 6035-MKVc) 2016/02/25(木) 23:00:39.50 ID:piSoOH1t0.net
>>581
ありがとうございます

>>552さんはチョークを認識してたら説明いらなかったんだけど
説明なしにレス交換してるのも変かと思って
打ってたらミスって変なトコに安価が入ったのはご推察どおり

593: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ (ブーイモ MMe9-Y0ST) 2016/02/25(木) 23:07:02.97 ID:IWt0L4CVM.net
>>581
>>587
疑問がとけた、ありがとう(三輪AA略)
チョークの意味はもちろんオッケーですw

どちらにせよ、諏訪さんのショットガンはかなり銃身短めに見えるし、
ランク戦で撃ってた感じだと、距離10mで直径3mくらいには散弾してたから
チョークがあっても、かなりガバガバにゆるい絞りだろうなーと想像できるw

キャプチャ_suwa



引用元: 【葦原大介】ワールドトリガー◇306【若いの】 http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1456285696/